お金は大事だ。
このマッチョな黒人アニキたちも、お金のために愉快に踊っている。
そりゃあみんな、お金持ちになりたいよ。
お金があれば、ぼくが前までいたブラック企業の苦しみはなかった。
当時の社長、K社長(KはクズのKじゃないですよ、名前がK)を、本当に大嫌いで、とにかく給料が安かった。
月給10万ですよ、手取り10万!!ありえないでしょ!!!
給料の安さだけでも我慢の限界でキレかかってるのに、
社長は無能で仕事は減る一方。
従業員も少なくなっていき、社長の性格はどんどん悪くなる。
労働者の権利として認められてる有給休暇をたった一日使っただけで、翌日いやみったらしく文句を言われる始末。
あまりにゴミすぎて、今でもあそこを去れたことがうれしくてならない。
給料安いだけじゃないからね。給料安いだけなら、まだ我慢できたよ。
社長がクズだったんですよ。
でもK社長がクズだったのにも理由があって、親会社の下請けいじめがひどかった。
あるとき社長は車のハンドルを握っていて、親会社の人間を轢き殺したいと、物騒なことを口走っていた。
工場の下請けなんて儲けが少ないのは決まりきってることで、K社長は会社の経営が悪くなるにつれて、心に余裕がなくなり、社員に当たり散らすようになった。
だからぼくはもうあの人を、これからもずっと大嫌いなままだろう。
それでも親会社にも原因があったよ。
下請けいじめがK社長の性格を悪くして、顔つきまで変えていた。
学校内のいじめの連鎖といっしょだ。
親会社による下請けいじめがK社長をモンスターにして、従業員は逃げていった。
親子間の虐待の連鎖といっしょだ。
不幸がさらなる不幸を生むのだ。
K社長を見ていて、心から思った。
お金は大事だ。
金銭的余裕がないと、人の心は不安定になる。
女がハイステータスな男を求めるのも無理はない。