理想の女性を見つけるまでのブログ

男です。女の人について書きます。

過去は変えられない。けど、過去の見方は変えられる。

高校生のころの手痛い失恋が、ぼくを立ち止まらせた。

自分は恋愛で良い思いできないんだと、失恋のショックが自分に言い聞かせてきた、ずっと。

 

でも思うんだ。

あのとき辛かったし悔しかったけど、今になって思えばあの経験も無駄じゃない、と。

 

過去の失恋の事実は変わらないけど、あの失恋を良いように捉えること、見方を変えることは今なら出来る。

 

 

結婚に対する考え方も、歳とともに変わった。

大学生のころは、「結婚なんて無駄だ。おかしな制度だ」と思っていた。

男ばかりが責任を負う、今の時代に合ってない制度だと思っていた。

 

でも、今は結婚したい。

考えが変わった。きっと、その変化は間違いじゃない。

 

過去は変えられない。けど過去の見方は変えられる。

ならば、未来も変えられる。ぼくはそう信じている。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 (吹替版)