理想の女性を見つけるまでのブログ

男です。女の人について書きます。

人は見下す対象をつくりたがる生き物

前まで、とある工場の下請けの小さな会社で働いていた。

 

で思う。

下請けなんかで働くもんじゃない、と。

下請けは利益率が低すぎる。

利益を出すための条件が過酷だから、労働環境は必ずブラックになる。

 

労働者ががんばっても赤字経営で、経営者が常にいらいらしてる、お先真っ暗のブラック会社で数年働いたが、下請けなんかで働くもんじゃない。

 

でそのころ、バス通勤をしていた。

勤めるときK社長は「通勤手当出すよ」と自慢げに言ったが、通勤定期の半額しか支給されなかった。

 

バス通勤で会ったお姉さんの話は前に書いた。

manseekswoman.hatenablog.com

manseekswoman.hatenablog.com

 

このバスより一本遅いバスに乗っていた時期もある。

 

そのころは、特別支援学校の学生に囲まれてのバス通勤だった。

 

彼らは奇行が多くて、なかなかにきつかった。

 

 

ある朝、こんなことがあった。

バスの車窓に、信号待ちする黒人男性の姿が見えたのだ。

 

特別支援学校の男子学生が、窓の外の黒人男性を指差して、馬鹿にしたのだ。

そして、となりに座る男子といっしょに笑っていた。

 

そのとき、人間の醜さを痛感したよね。

 

差別される側のはずの特別支援学校に通う知的障害のある少年が、外国から来た黒人男性を見下す言動をして、差別していた。

あの男子学生は、黒人男性から罵倒されても、文句は言えないと思う。