理想の女性を見つけるまでのブログ

男です。女の人について書きます。

アフロ田中から学ぶコミュニケーションの大事さ

アフロ田中というギャグ漫画がある。

アフロ頭の田中という男の日常を描いた人気漫画だ。

 

自分もこの漫画けっこう好きで、けっこう読んでる。

 

最近、コミュニケーションの大事さを痛感することが多い。

 

そんななかでアフロ田中のエピソードを思い出したので、ぜひとも自分の肝に銘じておきたい内容なので、ブログとして書いておきたい。

 

アフロ田中は長年続いてる漫画で、そのエピソードが、どのシリーズのどの巻かも分からない。読んだのもだいぶ前だから、細かいところも覚えていない。

 

だが、大筋はこうだった。

 

アフロ田中は、家から出るたびに、近所のおばさんが井戸端会議をしているのに出くわす。(またやってるよ。ヒマだねー)と、内心で馬鹿にしていた。

 

天気の話とか、近所の誰それがどうとか、どうだっていいだろ。

そんなことよりすることあるだろ。

いつもいつも同じ相手と同じような話して、よく飽きないな。

アフロ田中は、近所のおばさん連中に対しそう思っていた。

 

だが、ある日田中は真実に気付く。

 

いつも同じ話してると馬鹿にしていたけど、話してる内容なんかどうでもよかったのだ。

彼女たちは、近所の人たちとの関わりを良好にするために、コミュニケーションを取っているのだ。

よく飽きずに似たような話ばかり出来るな、天気がどうとかどうだっていいだろなどと、馬鹿にしていた自分のほうが馬鹿だったのだ。

 

読んでるぼくもああ、その通りだな、と気付かされた。

ああ、そうだ。本当にその通りだ。

コミュニケーションというのは、話す内容ではなく、人と顔を合わせて話すという行為、それ自体を言うのだ。

コミュニケーションが大事というのは、そういうことだったんだ、と。

 

話す内容なんか、どうだっていいのだ。

そんなことよりずっと大事なのは、人と関わろうとして実際に関わること。

言葉のやり取りをして、人とつながること。

それを続けるから、人間関係が上手くいくのだ。

 

ぼくは、アフロ田中の気付きから、コミュニケーションの重要性を教えてもらった。

 

子育てアフロ田中 (ビッグコミックススペシャル)

新品価格
¥990から
(2022/2/12 18:50時点)