欲求不満で行動するたびイライラする
今日、かつやに行った、カツ丼を食べに。
やっぱり人間って、満ち足りてないとダメだな、と思った。
心が満たされてないと、考えが悪いほうに悪いほうにと向かってしまう。
なんかすごいイライラした。
なんで、ぼくのほうが先に注文したのに、あっちの家族連れのほうが先にカツに食らいつけるんだ?
なんで、ぼくには冷たいお茶を出したのに、常連らしき爺さんには「温かいお茶と冷たいお茶、どちらがいいですか?」ときいてるんだ?
ぼくだって温かいお茶が飲みたかったよ。外は寒いんだから。
冷たいお茶しかないのかと、ずっと思っていたよ。
いらいらするのはよくないと分かっていても、いらいらしてしまうというのは不幸なことだ。
ぼくが尊敬するロックミュージシャン甲本ヒロトは、言った。
「幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ!」と。
まさしくその通りで、幸せになるために大事なのは、環境や境遇よりも、心の持ちようだ。
たとえ刑務所にいたとしても、人は幸せを感じられるものだし、たとえどれほど金持ちだとしても、虚しさを感じてしまうものだ。
預金通帳に並ぶ0を見ても満ち足りない金持ちがいる一方で、刑務所で金にならない労働をして充実感を覚えている受刑者だっているだろう。
大事なことは、精神面が充実するかどうかだ。
ぼくは、精神的な面で成長したいのだ。
成長し、幸せになりたいのだ。
心の成長を望んでいる。
肉体の成長に限界はあっても、精神面の成長に限界はないと思うからだ。
英語だけど、まさに今のぼくの気持ちを歌ってる↓ストーンズの曲。
新品価格 |